ブーバ/キキ効果

ブーバ/キキ効果(Bouba/Kiki Effect)は、音声と形状の関連性に基づく認知現象です。この効果は、心理学者ウォルフガング・ケーラーによって提唱されました。

ブーバ/キキ効果の実験では、人々に2つの図形(ひとつは丸くて柔らかい曲線を持ち、もうひとつは尖った角を持つ形状)を提示し、どちらが「ブーバ」とどちらが「キキ」という名前にふさわしいかを尋ねます。驚くことに、ほとんどの人が曲線のある形状を「ブーバ」とし、尖った角を持つ形状を「キキ」とします。

この効果の背後には、音の発生源や音の特徴と形状の特徴の間に存在する意味の連想があると考えられています。具体的には、丸く曲がった形状は柔らかく響く音に関連付けられ、尖った角を持つ形状は鋭く響く音に関連付けられるとされます。

ブーバ/キキ効果は、音と形状の関連性が我々の知覚や言語において一貫して存在することを示しています。この効果は、形状や音の特徴が我々の知覚や認知においてどのように働くかを理解する上で興味深い現象です。また、この効果は言語学やデザイン、マーケティングなどの分野での応用にも関心が寄せられています。