スリーパー効果

スリーパー効果(Sleeper Effect)は、情報の信憑性や影響力に関する心理学的な現象です。この効果によれば、初めは信憑性の低い情報や影響力の低いメッセージでも、時間の経過とともに影響力が増していくとされています。

通常、信頼性の高い情報や影響力のあるメッセージは、直接的に受け入れられやすい傾向があります。しかし、スリーパー効果が働く場合、初めは信憑性の低い情報が一時的に影響力を持たないように見えますが、時間の経過によりその影響力が高まります。

スリーパー効果は、以下の要素によって引き起こされることがあります。

1. 忘却の効果: 情報の発信者とその情報の間に時間的な間隔があると、情報の発信者に対する感情や態度が薄れることがあります。情報そのものは忘れられることはなく、影響力が復活します。

2. 再評価の効果: 初めは信憑性が低い情報に対して、時間の経過とともに再評価が行われます。人々は情報の内容や発信者に対して再評価を行い、影響力を再評価します。

スリーパー効果は、メディアの情報伝達や広告の効果などさまざまなコミュニケーションの場面で観察されます。初めは信憑性の低い情報でも、時間の経過によりその影響力が高まるため、情報の効果は長期的な視点で考慮する必要があります。