第三者効果

三者効果(Third-Person Effect)とは、他の人々に比べて自分自身はメディアの影響を受けないという認識や信念のことを指します。具体的には、人々は自分自身よりも他の人々がメディアの情報や影響を受けると考える傾向があるとされています。つまり、自分自身はメディアの影響から免れていると感じる一方、他の人々はメディアによって影響を受けやすいと思われる現象です。

三者効果は、メディアの情報やメッセージが他の人々には影響を与える可能性があると認識しつつも、自分自身はそれに免疫があると考える傾向を示します。この効果の背後には、自己中心的なバイアスや認知的な歪みが関与しているとされています。人々は自分自身の思考や行動を他の人々と比較し、自己防衛の意識や自己評価の維持に役立てるために、自分自身はメディアの影響を受けにくいと思い込むのです。

三者効果は、広告やメディアの効果についての研究などでよく取り上げられます。例えば、広告が人々に与える影響や認識の違いを調査する際に、自分自身と他の人々との比較が重要な要素となります。

ただし、実際には人々はメディアの影響を受けている場合があります。第三者効果はあくまで一般的な傾向や認識であり、個人の実際の行動や態度には個人差が存在します。