同族嫌悪

同族嫌悪(Kinship Aversion)は、個人が自身の同族や血縁関係のある他者に対して、強い嫌悪感や避けたいという感情を抱く現象を指します。つまり、自身の血縁者や親族に対して他の人よりも嫌悪感を抱く傾向があることを指します。

同族嫌悪は、社会心理学進化心理学の観点から研究されています。一般的には、同族や血縁関係のある他者との関係は、相互利益や協力関係を築きやすいはずですが、同族嫌悪はこの理論とは逆の傾向を示しています。

同族嫌悪の理由としては、以下のような要因が考えられています:

1. 競争とリソースの分配: 同族や血縁者との間で競争が生じる場合、リソースの分配や利益の競合が発生する可能性があります。このような競争が同族嫌悪を引き起こす一因とされています。

2. 遺伝的なリスク: 同族や血縁者との関係には、遺伝的な関連性があります。遺伝的なリスクや遺伝子の伝播に対する懸念から、同族嫌悪が生じる場合があります。

3. 集団の安定性: 集団内での近親交配や血縁者同士の結びつきが強い場合、遺伝的な多様性が減少し、集団の弱体化や病気の拡散などのリスクが高まる可能性があります。このようなリスクを回避するために、同族嫌悪が生じると考えられています。

同族嫌悪は文化や社会の影響も受けるため、全ての人に一様に当てはまるわけではありません。また、個人の経験や環境によっても変化する可能性があります。同族嫌悪が生じる具体的なメカニズムやその社会的な影響を理解するためには、さらなる研究や検討が必要です。