ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック

ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック(Door-in-the-Face Technique)は、社会心理学における影響の戦略の一つです。このテクニックは、相手に最初に大きな要求を提示することで、相手が拒否することを期待し、その後に実際に望んでいた小さな要求を提示することで、相手の応じる確率を高めようとする手法です。

具体的な手順としては以下のような流れで行われます:

1. 大きな要求(リクエスト)の提示: 最初に相手に非常に大きな要求を提示します。これは、相手が拒否する可能性が高いものであり、相手に負担や困難を感じさせるものです。

2. 拒否される予想: 相手が最初の要求を拒否することが予想されます。これにより、相手は自身の立場を主張し、自己の選択権や自由意志を示すことができます。

3. 小さな要求(リクエスト)の提示: 相手が最初の要求を拒否した後、実際に望んでいた小さな要求を提示します。この小さな要求は、最初の要求に比べて相対的に少ない負担や困難を伴うものです。

4. 応じる確率の向上: 相手が最初の要求を拒否した後に小さな要求を提示することで、相手は妥協をしやすくなり、要求に応じる確率が高まるとされています。これは、相手が最初の要求を断ることで、相手との関係や信頼を構築するための機会が生まれると考えられているためです。

ドア・イン・ザ・フェイス・テクニックは、相手の心理的なメカニズムを利用して影響を与える手法の一つです。しかし、効果は個人や文化によって異なる場合があります。また、このテクニックを乱用することで相手の信頼や関係を損ねる可能性もあるため、使用する際には配慮が必要です。