2対6対2の法則

「2-6-2の法則」とは、ある集団や組織において、パフォーマンスや生産性のレベルが分布する傾向を表現した経験則です。この法則によれば、一般的には以下のような割合で人々が分類されるとされます:

- パフォーマンスが優れている人(トップパフォーマー): 全体の2割
- パフォーマンスが中程度の人(ミドルパフォーマー): 全体の6割
- パフォーマンスが低い人(ローパフォーマー): 全体の2割

この割合は一般的な傾向として示されるものであり、あくまで経験則です。実際の集団や組織においては、個々の特性や状況によって異なる割合が現れることもあります。また、パフォーマンスの評価基準や定義も個々の組織や業界によって異なるため、具体的な割合は一概には言えません。

この法則は、パフォーマンスの分布や人材管理に関する議論や意思決定に影響を与えることがあります。例えば、トップパフォーマーの特徴や成果を評価し、その能力を活用することで組織の成果を最大化しようとする場合、この法則に基づいてトップパフォーマーの発掘や育成に注力する傾向があるかもしれません。

ただし、個々の人のパフォーマンスは多様であり、この法則に固執することなく、個別の能力や成果を評価し、適切な支援や挑戦を提供することが重要です。また、パフォーマンス向上のための環境整備や効果的なリーダーシップも重要な要素となります。