グッドマンの法則

「グッドマンの法則」は、認知心理学において言語処理や判断に関する法則の一つです。この法則は、心理学者であるニコラス・J・グッドマン(Nicholas J. Goodman)によって提唱されました。

グッドマンの法則は、次のように述べられます。「言語的な文脈が不足している場合、人々は言葉や文章の意味を理解するために、できるだけ最小限の情報に頼る傾向がある。」

言い換えると、人々は情報が不足している場合や文脈が不明確な場合には、言葉や文章の意味を理解するために自分が持っている限られた情報や既存の知識に頼る傾向があるということです。この法則は、言語理解における情報処理の原則を示しています。

具体的な例としては、文章の一部が欠落している場合でも、人々はその欠落した部分を補完しようとします。また、曖昧な表現や省略された情報が含まれる文章でも、人々は文脈や既存の知識を活用して意味を推測しようとします。

グッドマンの法則は、コミュニケーションや言語の理解において、言葉や文章の断片的な情報から意味を抽出する能力を示しています。人々は情報の欠落や曖昧さにもかかわらず、コミュニケーションを円滑に進めるために、自己の認知プロセスを活用して意味を補完しようとする傾向があるとされています。