チズホルムの第一法則の発展型

<チズホルムの第一法則>
 うまくいっているときは、なにかがおかしくなっている。
<発展形>
 1 悪くなりようのない事態も悪化する。
 2 順調に見えるときは、何かを見落としている。

上記の格言は、事が順調に進んでいる時に何かがうまくいかなくなる、事が良くなっているように見える時に何かを見落としている、事が最悪になるような状況になった時にさらに悪いことが起こる、という考えを表しています。

これらの格言は、人生や出来事に対して悲観的な視点を持つことを示唆しています。良いことが起きている時でも、さらなる悪い出来事が起こる可能性があることを意味します。また、状況が改善しているように見えても、見落としている問題がある可能性があるということを示唆しています。

これらの言葉は悲観主義や疑い深い考え方と一致し、個人は最悪のシナリオを予測し、それに備えることを奨励されます。潜在的なリスクや課題、見落としや隠れた要因について注意を払うことを促します。

ただし、これらの格言がすべての状況で常に当てはまるわけではありません。バランスの取れた視点を持ち、ポジティブな面とネガティブな面の両方を認識することが重要です。これらの言葉は、潜在的なリスクや課題、見落としに対して準備し、積極的に取り組むための助けとなることがあります。

なお、これらの格言は特定のマインドセットや視点を反映しており、人々は人生の課題や機会に対して異なる信念やアプローチを持つことがあります。