ポジティブハロー効果

ポジティブハロー効果(Positive Halo Effect)は、ある人や物事の特定の良い特性や評価が、その他の関連する特性や評価にも影響を与える心理現象を指します。具体的には、一つの良い特性や評価が他の側面や要素にも良い印象を与える傾向があるということです。

例えば、ある人が魅力的であると見なされている場合、その人は自動的に親切で頭の良い人だと思われることがあります。この場合、魅力的な外見が他の特性にも良い印象を与え、全体的な評価を引き上げる効果があります。

ポジティブハロー効果は、情報の不完全性や先入観、一度の良い経験などによって引き起こされることがあります。また、逆にネガティブハロー効果という逆の現象も存在し、一つの悪い特性や評価が他の側面にも悪い印象を与えることがあります。

ポジティブハロー効果は広告やマーケティング、人事評価などの様々な領域で影響を与えることがあります。認知バイアスの一つとして考えられ、注意が必要な現象とされています。